カリアゲくんの資格取得挑戦日記!

資格取得で人生をより豊かに!

販売士1級

先日、販売士試験がありました。


受験された方はお疲れ様でした。

私は3年前くらいに2回目で販売士1級試験に合格しました。


とにかく販売士1級試験は記述試験が大変でした、、、

過去問対策をしても、記述試験は頻出箇所が絞れないのでテキストをしっかりと広く深く学習し、知識を身につけておく必要がありました。


過去問である程度点数が取れても、本番の記述で全く知識を抑えられていない問題が出て不合格、、となったのが1年目でした。


科目合格制度があったので、1年目3科目合格できた為、2年目は余裕を持って学習に取り組めて合格できました。


配点が選択問題50点、記述問題50点でしたが、選択で40点取れないと足切り(50点)に引っかかる可能性が高くなり合格も難しくなります、、


ただ次回以降試験自体の内容が大幅に変更されるようで、正直資格の存在価値が大きく揺らぐのではとも懸念していますが、、

受験者数も少なくなっているそうなので仕方がない部分もあるのかなとも思います。


試験の内容自体は非常に参考になる部分も多いですし、中小企業診断士のステップ資格としても重宝されているようなので多くの方に是非受験してもらえたら、資格の存在価値も見直されるのではとも思います。